diary?




□10/09/20/Mon


全体へどばっと色を塗っているときは、一色ずつ乾かして塗るから時間がかかる…
昔はどうしていたのか記憶が全くないぞ。
とりあえず今日は紫になりました。魔女感でろでろ


back?


□10/09/19/Sun
久しぶりすぎる・・・。

久々のイラストは、退化の跡しか見られませんが。
とくにこの辺、大丈夫かコレ。



back?


□09/02/05/Thu
さっくり年も明け、下の完成画像もさらりと触れず
いつのまにやら2月ではないか。

最近、家に帰り独りになるたびに
くちはわざわいのもと
と呟く毎日です。
言わずにはおれないこの性格、なんとかならんもんか。


back?


□08/12/07/Sun

何も考えなかったら色が完全にサンタだ。


back?


□08/11/29/Sat

ペン入れ状態。
相変わらず線が多過ぎでごちゃごちゃです。
線の選別をしろという反省・・
そしてまた色をつける直前で勢いが下がっていますorz


back?


□08/11/25/Tue
サボっているうちに、
「涼しい」が「寒い」に進化していました。


ネットから消えている間に2枚の絵が色付けの途中で闇に葬られました。これその1。
BMWかベンツかをうつして描いてましたが、
夕焼けにしようと前面に橙を塗った時点でセンスのなさに辟易して破り捨てました。

その2。この左図の髪の塗りは2A的に新鮮で気に入っていましたが、臙脂のソファと茶色の壁を塗った時点でセンスのなさに以下同文と相成りました。(しかもインク右図のとおりのばしてたし)
と、ここまできて、やっと
「センスが悪くてへたくそだからこそ描いて完成させなければ」
と思い至り、描いていますが、
まだペン入れの段階で、魔の色付けゾーンには突入しておりません。
その図は明日以降にでも。


back?


□08/10/05/Sun
案の定忙しさのピークを越えたら燃え尽き症候群で全てのやる気を失っていました。
まだ仕事に対するものは燃え尽きたままですが…
涼しくなったので、やる気になりそうなんですが。


back?


□08/09/16/Mon
12(金)は会社に泊まりこむ覚悟を先輩と決めていましたが、
無事23時には帰れました。
トラブル頻発の1日でしたが、無事終わってホント良かった。
これから余裕が出来るかな〜・・・
余裕が出来たら逆に更新が滞ったりするんですがorz


back?


□08/09/08/Mon
12(金)は会社に泊まりこむ覚悟、
を先輩と決めている今日この頃。
でも以外とそ言うときに限って早く帰れるような。


back?


□08/09/04/Thu

涼しくなったと期待して秋物を少し出しましたが、
期待はずれです。
でも、ちょっとは過ごしやすくなった感はありますよね。


back?


□08/09/02/Tue
仕事を持って帰った。のにやる気ゼロ。
ぎゃぼー。


back?


□08/08/27/Wed
新しいイラストが完成したので更新関連作業をぽちぽちっと進めております。
仕事が忙しくてヤバ状態ですが、逃避としてなのか、
意外と進みました。
しかしパソコンに向かい続けるのがしんどいため、更新は遅れそうです・・・


back?


□08/08/19/Tue
あつくてお茶だのジュースだのアイスだのばかり口にしていたら気分が悪くなり、自分にがっかりです。
それでもアイスが食べたい自分になおさらがっかりです。


back?


□08/08/17/Sun
お盆前半に中学からの趣味友と会うことができ、
こんな本を買いました。

パースの本って全然ないことを知りました。
この本の内容はいいんですが、中々にキャラクターが濃いと思います。
この、生徒役、マグカップ頭で名前がマグ。えー。


あと、+++Blue in the Shell+++ (管理者:朽葉ハマチ様)のメイキングを参考に、絵を描いてます。
しかし、完全にどこを参考にしたのか分からない状態に。
いきなり真似しようとしても、真似かすら分からない物にしかならないもんですね。


back?


□08/08/15/Fri
お盆休みですっかり曜日感覚を失いました。
来週から現実に復帰できるのかいたって心配です。
正直復帰したくないものです。
ところで、6月に描き始めた夏祭りの絵が、まだ終わりません
(時間がかかっている意味でなく、放置しているために)
秋が過ぎて完成しても平然と飾る予定です。


back?


□08/07/01/Tue
(↑強・弱↓)
クロロホルムと
ジエチルエーテルと
ジクロロメタンと
メタノールと
フェノールと
なんかアミンの類と
ローズマリー抽出物のカオリ渦巻く実験室
で1日実験したところ、
今日の終わりには全てがイヤになってました。
特に上4つは自分が使ってたもんで、嫌が応にも大量に吸いました。
クロロホルムごときが漂おうとも意識を失ったりはしませんが、頭痛はするね。そしてやる気が奪われるね。
みなさん有機溶媒の吸いすぎには注意しましょう。


back?


□08/06/22/Sun
三宮に出たらもう夏のバーゲンが始まっていてかなりびっくりしました。
バーゲンってこんなに早かったっけ?
まだ春の延長気分なんですが。


back?


□08/05/28/Wed
明日生まれて初めて特許事務所に行ってきます。
だめもとで相談へ。
そのためのパワーポイント作成に手をとられ、当初予定していた(製造現場の)製品充填が見学できませんでした。
見たかったよー;;


back?


□08/05/18/Sun

ちょっと重いかも。
セーラー服を絵に描く萌えポイントは、ハラチラだと思う。
2Aの中学では日番が緑の腕章をすることになっていて、
1年生は白いラインが1本、2年生は2本・・・とかだった記憶。
制服はブレザーだったんですが。
セーラー服・学ランには武器を持たせたい気持ちが湧き上がるわたくしですが、考えればセーラー服・学ランは軍人の制服なわけで、似合うのも当然かもしれません。
ということはミスマッチ感を楽しむには“ブレザーに武器”これだ!!


back?


□08/05/14/Wed
健康診断で血を取られまくりました。
うちの健康診断では体重は毎回計りますが、
身長は入社時の一度のみ。
身長の伸びが止まって以来過去最低記録がその入社時のなので本当に測りなおして欲しいんですが。
頭をゴツンとされた記憶とあいまって
納得がいかない。あと1cmはあるはずだ。

微々たる差と笑わないでおくれ。



back?


□08/04/03/Thu
眉尻?にニキビもとい吹き出物が…
潰したいけど潰れない上に痛い
最近ニキビ言うと吹き出物と訂正されることがあるんですが、ニキビは一体何歳までですか。
まあ、そんなことに悩んでいい歳は軽く越えている気がしますが。


back?


□08/03/30/Sun
2月には日記の更新すら途絶えていることには気づいていたのですが、今更更新しづらく、イラストの更新まで待っていました。
ようやく更新です。1/6に載せた線画の分。
最近の目標は「完成するまで投げ出さない」なので、イヤになってしまうとイラスト自体から逃避してしまい…
よくない目標かもしれない。

これは、歌手を目指して邁進中の友人に刺激を受け、勝手にライブ衣装を妄想して書いた落書き。
肝心のライブの曜日を間違えていけなかったのは本当に申し訳なかったです…


back?


□08/01/07/Mon
うっかり新年会の幹事になってしまった〜
ぎょひ〜


back?


□07/01/06/Sun

この年末年始の休みに出来た作業。
イラストのほうはペン入れ途中に撮影した分。
去年末はねずみの消しゴム判子を作った時点で満足し、
年賀状を出すのが遅れる始末でした。

明日から会社だ〜。


back?


□07/01/03/Thu
絵を描いてはいますが、終わりがちっとも見えません。
絵の具を水でゆるく溶き過ぎているのか、
寒いせいなのか、なかなか塗った所が乾かない。
待っている間に飽きて、進まないと。
要は飽きるのが悪いのか。


back?


□07/01/01/Tue
あけましておめでとうございます。
絵は完成してません。
今日は書くぞー。ぞーぞーぉー



back?


□07/12/25/Tue
気がつけば年末です。
またも間があいていますが、気紛れに更新が復活するのがうちの特徴です。
もー、正直忙しかった・・・つか過去形にできないんですが・・・
とりあえず3連休ゆっくり休んで、14時間寝たり、年賀状用の消しゴム判子を彫って悦んだりしていました。
というわけで、年明けになっても今描いている絵が完成しなかったら消しゴム判子がアップされるかもしれません・・・w


back?


□07/11/12/Mon
余りの寒さに凍え死にそうです。
木枯らし1号が吹いたのか吹いてないのかは知りませんが、
今日は確実に冬のにおいでした。


back?


□07/11/06/Tue
余りの久々具合に自分でびっくりです。
せっかく眠れる森の美女=いばら姫とか追加で教えてもらっていたのに返事もせんままでないか。
正直、サイト更新どころかパソコン起動が久々で、未読メールが恐ろしいことになっておりました。
会社でパソコン触ってるとパソコンから遠のいている実感がうすいんだが。

ところで、最近今更ながら攻殻機動隊を見ております。
アニメ版の第一弾。
久々にアニメを見ておりますが、面白いなー。
あと菅野よう子はやはりラブです。


back?


□07/09/27/Thu
会社関係のシンポジウムで上本町に行ってきました。
なぜこのご時勢にきっちりスーツ着用必須なんでしょう。
あちかったです。

ところでclapお返事
>眠れる〜
おぉ、やはり姫でしたか。
こうなってくると昔は眠り姫とか言ってた様な気もしないではない。
親指姫と混同している様な気もしないではないですが…。
教えてくださって有難うございました!

それにしても、調べもせんとテキトーに書いた質問を教えてもらえちゃう事がちょくちょくあって皆様の優しさに感涙ですよ
テキトーに質問しまくりですんませ…ん……


back?


□07/09/12/Wed
こうしーん。
今まで更新してたPCと変わったので、
画像加工ファイルetc...がなくめっちゃ面倒でした。

ところでスクエアエニックスはいつまでFF7で儲けるつもりでしょうか。
PSPソフトが出るん!?
それはいいんですが、
若干の行き詰まりを感じなくもない展開で泣けてきます。


back?


□07/08/23/Thu
ドット絵サイト見て夢中になりました。
センス勝負なところが強い気がする。
色と点を減らしていくあたりが。


back?


□07/09/03/Mon
腰を痛めて会社休んでもたorz
痛み始めたのは昨日一昨日のことですが、今日も午前中は座るのも辛いくらいで、休んじゃったと。
どうも筋を違えただけのようです。
ところで、夕方から元気回復したので、絵をスキャンしました。
更新作業は時間が多少かかるので次ぎまわし。
今度日記書くときこそは更新できているはずです。


back?


□07/08/20/Mon
日曜は一日家に居たので、ちょっと絵を塗りました。
くすんだ色みで、イヤになってしまいました。
なんで毎回くすんだ色みになって飽きるのか。
いい加減学習して欲しいもんです。
彩度を押さえた絵に憧れがあるのですが、
ただのくすんだ絵になるんだな…。
まだupしてません。
もう一枚描けたらスキャンするかと。
いつの話だよ。


back?


□07/08/18/Sat
あれ、こんなに間が空いているなんて。
思うに、
ヒマな時→絵が更新できるまでパソコンしないぞ
忙しい時→パソコン?会社だけで十分じゃ
という思考回路で、完全に遠のいていたものかと。
ただ単にパソコンの存在を忘れていたという説もあり。
メールが3桁で溜まっていて泣きそうでした。
MLとかもう良いよ…とそれらを全消ししてすっきり。
結局更新するものないまま、
課題のためパソコンを起動させたので日記を書いてるんでした。


back?


□07/07/04/Wed
なぜか昨日は妙に寒くて、
しまった布団(正確に言うと隅に押しやった布団)を引っ張り出してくる羽目に。
あつくてどうしようもなくなるより良いけど。


back?


□07/07/02/Mon
あれ、いつの間にか7月に。
ところで、自分の通勤範囲に定期券売り場が1箇所しかなく、
営業時間が8:00~19:00だと初めて気がつきました。
実家の近くは、もっと営業時間長いんだよな〜。


back?


□07/06/26/Tue
最近、かつおぶしブーム
とりあえず、なんにでもかけて食べてます。
うまいねー


back?


□07/06/19/Tue
会社最寄り駅のUFJ銀行が、24時まで営業じゃなくて24時間営業だと気づいた。
コンビニエンス。


back?


□07/06/18/Mon
洗濯物が溜まったまま入梅してしまった!!
曇りの隙を突いて洗濯だぜ!と張り切ったら
また雨降ってきたのでそのまま干してやったわー!!
やけっぱちじゃい!


back?


□07/06/13/Wed
帰りに飲んだ缶コーヒーをうっかりかばんに入れて家まで持って帰ってしまった。
あーぁ


back?


□07/06/12/Tue
釣り広告みたいな物に釣られてしまったようです。
チ、せこい商売しやがるぜ
そんな気分です。

ところで今日は超久々に定時帰り。
空が明るくて気持ち悪いです(笑)


back?


□07/06/07/Thu

ご飯が炊けるの待ち中。
それにしてもなんて胡散臭い笑顔に、うるさい背景なんだ。


back?


□07/06/04/Mon
洗濯したての座布団カバーに
ウーロン茶こぼしてブルー。


back?


□07/06/03/Sun
ちょっと久しぶりにユニクロでパーカ買いました(昨日だけど
なんか、自分で思っているほどユニクロが安くなくてショックでした。なんで、1,900円もすんねん!?と理不尽な要求を思わずしておりましたが、よう考えると十分安いよなと。
ところで今月。
始まったばかりなのに金欠なんですがどうしましょうかね。
ボーナスは出るんですかね。


back?


□07/06/02/Sat
透過ソフトが…
今のパソコンには愛用の透過処理ソフトが入ってなくて不便だ。
DLしてこないと…


back?


□07/05/31/Thu
アイスブーム(しかもハーゲンダッツ)が到来し、
アイスに財布が苦しめられ、
アイス断ちを誓ったものの今すぐ挫折したい2Aです。
というかしてるのか。
今週、食べてないの2日だけです。


back?


□07/05/26/Sat
健康保険で6000円ほど給料からひかれてて、
「健康保険料たけーよ」とか思ってた2Aですが、
今月3回も病院に行き、計5000円ほど払っていたため、健康保険加入のありがたさをかみ締めております。
そして健康のありがたみをかみ締めております。
早く完全な健康にもどりてー。


back?


□07/05/21/Mon
”ふーばすたんく”をダビングしてもらったので聞いてます。
(↑つづり調べるのめんどい)
なんだか頭ん中で”りんきんぱーく”と混ざってますが、どうすべか。
両方すきなんですが。


back?


□07/05/12/Sat
GW、終わりのほうに体調を突如崩し、熱出しました。
んで、休んでたら回復。
しかしGWも終わって普通に仕事に行ってたら、ぶり返しました。
ぎゃひー


back?


□07/05/02/Wed
無事インターネット接続完了しました。
しかし、5mのランケーブルが部屋のど真ん中をさえぎっていて超邪魔。
5mってどう考えても長いやろ。


back?


□07/04/30/Mon
突然インターネット上から一月強失踪してました。
というのも、3月末に引越しし、ネットをまだ引いてないからです。
今、GWで実家に帰ってネットしてます。
ところで絵を描いても途中でイヤになってしまう状態に突入しました。辛いです。
早く抜けないかなー。 あ、一応5/2でネットつながります。


back?


□07/03/15/Thu
久しぶりに水彩絵の具を取り出し色ぬりをしたら、
画用紙がしゃれにならないくらい毛羽立って、画面全体に斑点が発生。
気に入っていた下絵なのに、
廃棄という憂き目を見ました。
消しゴムも大してつかってなかったのにどうしてやろ。
紙質の問題か???


back?


□07/02/23/Fri
郵便局からSMBCとかUFJとか大手銀行に
振込みが出来ないことを初めて知った。
三井住友に振り込みたくて、銀行名検索で「ミ」って選択したら
「みちのく」「みなと」しかないでやんの。
不便だなぁ。


back?


□07/02/21/Wed
2Aの本業は実験です。
多分。
なのに今日もまた失敗。
ぎゃー
サンプルの順番間違えてたー
ぎゃー


back?


□07/02/18/Sun
しゃばけシリーズの、
続きを文庫本で発見して購入。
わーい。
でもこれって3冊目???疑惑が。
2冊目飛ばしてよんで大丈夫かねえ。
確認して買えって言う話なんだが。


back?


□07/02/13/Tue
ヘッジホッグってハリネズミなんだそうです。
へー。


back?


□07/02/06/Tue
Anti-Flagというバンドを発見。
ところで、分子生物学系と言うか、組換えタンパク質を使って実験しているような分野の人間にとってAnti-Flagといえば、
Anti-Flag antibody、Flag抗体。
(2Aはそうなので拡大解釈)
バンドと抗体がそっくりな名前なんて・・・・・・。
どういう経緯でそういうバンド名になったんでしょうね?
後もうひとつ気になってるのが、
人気ゲームのソニック・ザ・ヘッジホッグと、
ソニック・ヘッジホッグというタンパク質の関係。
スペルも一緒、theが入っているかどうかだけの違い。
もしかしてゲーム好きのお茶目さんが命名したタンパクなのか!?
それともセガのひとはタンパク(マニアめな)が好きなのか!?
それとも両方の起源である何かがあるのだろうか・・・!!??
あーキニナル。
暇になったら調べよーと。


back?


□07/02/04/Sun
ずっとどこ行ったんやろと思っていた、
足指広げ器(?)が掃除したらベッドの裏から出てきた。
やっほい。
ちゃんと引き出しにしまいました。
でも、部屋の中で行方不明になった靴下(部屋用)はでてこない。
ベッドの裏でも机の下でもないなんて…
洗濯物に出てないのは確かなんだがなぁ…。


back?


□07/02/02/Fri
アナログイラスト派の皆さん!
ワットマンて言ったら画用紙ですよね!!
あの質感がいい感じの画用紙ですよね!!!
でもワットマン画用紙を作ったという会社は、
実験用の濾紙メインの会社なんですよ。
サイト内検索しても、画用紙のカタログ出てこないんですよ。
がっかりですね。ええ〜がっかりです。


実験用の濾紙を調べるついでに、画用紙も探したら出ずションボリなサボり魔の2Aでした。


back?


□07/01/31/Wed
最寄のコンビニが改装休業に突入。
昨日夕方とか、商品叩き売り状態でよかった(笑)
コーヒー半額60円なんて見たら、買うつもりなかったのに買ってしまっていましたよ。
冷静に考えたらスーパーってちょくちょくそれくらいで売ってるのだが。
「コンビニなのに安い」というフシギさにやられたんだろーか。
あ、医者のタマゴのK田さんも2Lポカリ2本も買ってた。
若干買いすぎではないだろうか。


back?


□07/01/26/Fri
ぬ、前から一週間たってしまっているではないか。

医師国家試験が近づいてきたらしく、
図書館の席が受験生で埋め尽くされています。
休憩がてら本を読みに行ったのに休めませんでした。
ヒソヒソ話が気になるんだよねーなぜか。
おっきい声で話された方がましだと思うのはおかしいのだろうか。
それとも実際大きい声で話されたらもっと気になるんだろうか。
なんか、電車のイヤホンからの音漏れに近いような。


back?


□07/01/15/Mon
ウィルスバスター、2007になってからやたらと重い気がする。
アップデート中も作業遅くなるし。
しょっちゅうウィルス検索してくれるのもありがたいんですが、
検索中は、作業に支障が出るくらい重い。
それともMyパソコンがウィルスバスターを動かすだけで一杯一杯なくらい追い詰まっているとか?
ひぇぇ〜・・・


back?


□07/01/13/Sat
MSNニュースでナインティナインの岡村が、
岡本
と誤記されていたのを発見。
なぜ岡本…と思うのと同時に、
あー人間が作ってるんだなーと思いました。


back?


□07/01/12/Fri
修士論文作っているんですが。
Illustrator、Photoshop、カラープリンタが、
パソコン3台に分かれているため、パソコン遊牧民と化しています。
(しかもWinとMacに分かれている。MacはOS9ですよ…)
2Aの個人持ちのものじゃない為統合できんし……。
めーんどーくせー。

それにしてもPhotoshopもIllustratorも機能多すぎてアイコンの意味すら分からないのですが、やっぱり便利なんでしょうね。これだけ使われてるって事は。
実際、図作るのすっごい便利やったしなあ。
でも「これでイラストを作ろう!」という気が減退したのは何故だろう。
紙が楽チンだからか。


back?


□07/01/10/Wed
今朝が定例報告会だと信じて、あわてて準備をしようとしたものの、
年始の関係で明日だったことに、
準備したデータが破損して自暴自棄になってから気づきました。
助かったけど、データは助かってねええええええ
なんだよ破損って。
昨日の夜削った睡眠時間を返してくれよ。
うわ〜ん


back?


□07/01/04/Wed
年末年始ダイジェスト。
というわけで、あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は結構休めて、手持ち無沙汰気味でした。
(つっても31〜3なんですが)
年末は30日まで普通どおりにラボ行って実験して。
31日は御節作りの傍からつまみ食い。部屋掃除せな…と思いつつ漫画を読んでいたら年が明 けていました。
1日は年賀状を見てニヤニヤして、父方母方の祖母宅を1日で訪問。
父方→車1h20mで着、母方→徒歩5minで着。
近いっていいね。いいのか?
2日は記憶がありません。なにしてたんやろ。
3日は相棒と初詣に行ってアウトレットに行きました。
おみくじ引いたらそろって末吉。また微妙な。

今日はもう4日なので、現実に強制送還されました。


back?


□06/12/21/Thu
19日に立命館bkcに実験をしに行って、電車酔いを起こしてから、
何故かずっと乗り物酔い感覚が続いているんですが。何故。
めまいふらつきと言うか、とにかく、はきそう。
うっすらとずっとフラフラ〜。
おさまったかと思うとまたフラフラ〜。
こんな休めない時期に体調不良なんて………。
いっそ、歩けないくらいやったら諦めるんですけどね。
立命館自体は良かったです。
キレかったし。
中学からのお仲間にも会えたし。


back?


□06/12/18/Mon
ぎゃっ、いつの間にか指先を切ってる……
ずきずきするなあと思ってたら、血がにじんでますが…
切れ方と状況から判断するに、紙で切ったんだと思うんですが、何故わたくしはそれに気づかないんでしょうか。


back?


□06/12/15/Fri
チロルチョコのきなこもち、10個入りパックを購入した2Aは、半日でそれをあけてしまいました。
お菓子のまとめ買いって良くないね!!
自制心のない人間だと言うことがよくわかります。
腱鞘炎になりそうな作業が続いて、甘い物がほしかったんでしょう。
言い訳ですが、たぶん、ホント。
肩にも疲労がずっしりきてて、研究室にサロンパスを貼ったまま行くと言う、一線を越えたこともしてました。
みんな何も言わなかったけど、くさかったと思います。アヒャヒャ。
相棒には突っ込まれました。朝はがしてから行っても突っ込まれたので、貼ってた時は相当だったんでしょうね。
結構みんな、遠慮しいなんだね。
そんなもんか。


back?


□06/12/11/Mon
ちょっと頭痛がしたので、きらしてた冷えピタを買いにダイエーへ。
丁度夜10時のことです。
最寄り駅のダイエーは11時まで開いているんだぜ!便利だぜ!
・・・・・・・・・・・・・じゃなかったの!?
10時に閉店しやがりました。
警備員さんが閉店ですよ〜とつい立出しに来てた。
ショックで頭痛も悪化するっつーの。(うそです)
結局ローソンで、類似商品を買って帰りました。
んーやっぱり・・・使い心地が微妙に悪い・・・・・・。
冷えピタか、熱さまシートが好みなんですよ。
それ以外にあるの?と思ったアナタ!甘い!!
各社出してますよ〜。
アイスノンシートとか、メンソレータム冷却シートとかそんな感じで大手も。
んー、特許とか、取れなかったのかねえ?


back?


□06/12/04/Mon
硝酸銀〜の話ですが、亜硝酸になるらしいです。

ところで風邪を引いてしまいました。
昔は、熱がないか〜休みたいよ〜という感じで、
体温はかりまくってましたが、
熱があっても休めないとなると、熱はからなくなりますね。
ま、今回に関しては、熱はなさそうですが。


back?


□06/11/28/Tue
ニトロは爆発する。
ということで、使用後の硝酸銀水溶液には塩酸を加え、塩化銀として沈殿させて処理するんですが、硝酸の方はどう反応しているんだか、急に気になりだしました。
水と窒素になるの???
水とアンモニウムイオンになるの????
化学ができないまま放置したツケですね。
恥ずかしくて誰にも聞けませえん。


back?


□06/11/27/Mon
乾熱滅菌機がすっごく臭く煙っぽいにおいを発散していて、そこら中が臭かったです。こころなしか目もシパシパします。
乾熱滅菌機ていうのはオーブンみたいな感じのものです。
中に滅菌したい実験器具なんかを入れて、加熱。180℃で2時間とか。
そしたら菌が死ぬと。
ちなみに「乾」に対して「湿」というのもあります。
湿熱滅菌、通称(?)オートクレーブ滅菌。
これは高温高圧の蒸気で滅菌するというもの。
高温といっても121℃とかで、乾熱ほどは高くないんですが。
(圧力をかけて水を100℃以上にする)
普段はもっぱらオートクレーブなのですが、今日は珍しく乾熱滅菌。
2Aの気分的には乾熱滅菌の方が、菌が死んでいてクリーンな気がする。


back?


□06/11/24/Fri
MSNのLive Messengerの共有がなぜかうまくいかないんですが、
(共有フォルダにアップして同期しても、お互いのファイルが更新されてない)
ぬぉーー、どうしてだーー。
「簡単☆ライブメッセンジャーの使い方」みたいなサイトがあればなー。
みなさんやっぱりそこはサクッと使いこなしちゃってるんでしょうか。

ちょっとレス。
>脱オタ(略)の久世さんは立命館〜
おぉお、やはり世の中はつながってるんだなああ
在学中の作品が見てみたいものです、興味津々。
ファッションよりそっちキニナル(笑)


back?


□06/11/22/Wed
明日休みなのでみんな早く帰ると踏んでいたのですが、意外と帰らないのですね。
ちえー。
かくいう2Aも通常通りですが。


back?


□06/11/20/Mon
November 16, 2006 Natureに
生理 : ケーキを食べても大丈夫
というお話が載ってました。
このタイトルはNature Japanから引用。
原題はMedicine: Grapes versus gluttonyね。
夢の痩せ薬!?とか思ってしまうタイトルですが、そうじゃなくて太ってても健康状態を維持できる、っつーことみたいです。
赤ワインに含まれるポリフェノールの一種がいいんだと。
ただ赤ワインで摂取できる量じゃないらしいので、ガバガバ飲んではいけませんよ!
んー、太らない成分はないものか……。


back?


□06/11/19/Sun
"電車男"と"メトロポリス"を観ました。
DVD2本立て(笑)
電車男といえば、オタクファッションからの脱却ですが、
脱オタクファッションガイドなるサイトを熟読した翌日だったので面白かったですよよよ。
必要最低限の身だしなみ〜ということらしいですが、いきなり眉毛カットは難易度高くないスか?
そこまで眉毛カットは浸透したってことか〜。


back?


□06/11/16/Thu
鼻のかさぶたが、鼻水のかみ過ぎで剥がれてしまいました。
また赤くなってます。鼻水のかみ過ぎで、鼻の下も赤くなってます。
というか、毎日鼻の事しか書くことがないのってどうなんですか。


back?


□06/11/15/Wed
鼻は掻いたところにかさぶたが出来ました。
剥がしたいと言う新たな欲求が生まれましたが、前以上に酷くなるのが目に見えているので我慢できます。前は本当に痛かったアハハー(・∀・)
因みに爪の割れた親指もまだ痛いですアハハハハー


back?


□06/11/14/Tue
鼻の頭を掻きすぎて、皮がめくれ+内出血状態にしてしまいました。
ばーかばーか。
腫れ上がって、団子鼻がさらにひどくなりました。


back?


□06/11/13/Mon
もう、何回も何回も書いてごめんなさい。



また爪割れたぁあああああああorz



爪の上から1/3くらいのところで割れたぁあぁぁあ
イダイヨーイダイヨー


back?


□06/11/12/Sun
"チャーリーとチョコレート工場"をDVDで観ました。
昔、"チャーリーとチョコレート工場の秘密"というタイトルの劇を見たような記憶があって、前々から気になっていたのでした。
全然内容覚えてなかったんですが。何か、奇想天外で面白い劇だった記憶しかないのですが、小学生ぐらいだったので仕方ない。
感想というと、んー、頭の中で面白かった記憶が美化されてたみたいですね(アヒャ) 悪くはなかったですが、何分期待が膨らみすぎてたので……。

映画繋がりで言うと、今公開中の「ナチョ・リブレ」が観たいです。
笑えそうなので。


back?


□06/11/09/Thu
さっき、一生懸命調べてPubMedのクリップボードにためておいた論文が、全部パーになったかと思って焦りました。(超偏った話)
ちゃんと保存したからもう大丈夫!!
ゲームでもそうですけど、まめなセーブって重要ですよね、うんうん。
たまにセーブデータ上書きされたりするけど……。
(これは一人一枚メモリーカードがいるって言う話だ!!)
そんなことをいっておりますが、元々ゲームから遠い人間が現在さらに遠ざかっております。
プレステ2の持ち腐れだ!!


back?


□06/11/08/Wed
コンタミ地獄に陥りました。


※コンタミ・・・contamination、【名】汚れ、汚すこと、汚染、汚染物、油落ち、悪影響、堕落させるもの、混成、雑菌混入、ウイルス感染


水しか入れてないので何の反応もないはずなのに、異物が混ざりこむことによって陽性反応が出てしまって、にっちもさっちも行かないというわけなんです。
必ず陽性になる物(ポジコン)と、必ず陰性になるもの(ネガコン)を用意するのが実験の鉄則。 それがうまくいかないので、今出ている陽性反応が本当に陽性なのかがわからないときたもんだ。あちゃーあちゃーちゃー。
もうね、なんか、作業中に紛れ込んだんじゃなくて、試薬自体を汚染してしまった疑惑が出て、検証に追われているのですが、それもなんだかおかしい。そこで反応出てもいいものが出なくて、検証におけるネガコンに陽性反応がorz
まさにコンタミ地獄だぁ。
面倒なので全部買い換えたい…(バカー)


back?


□06/11/07/Tue
「ジーンズを洗わない?」という記事がYahoo!ニュースに載ってました。
ぜーんぜん洗わない人がいるみたいですね。
そういう2Aは中間派(?)、何回かはいたら洗う。
2〜3回かな。大体。
特に理由はありませんが、基本は洗濯が面倒だからです。


back?


□06/11/06/Mon
今朝、電車の中で腹痛と吐き気に襲われ、目の前が真っ白になって大変でした。
どうやら食あたりの症状チックで、昨夜飲んだ水がへんな味だったので、古くなっていたんでしょう。(気付け)
皆さんも気をつけてね。アヒャ。


back?


□06/11/05/Sun
陽気なギャングが地球を回すのDVD見たんですけど、色々としょんぼりだったことだけご報告しておきます。
まあ、個人的な感想ですがね。
かなりテンション高い役柄に当たっていた佐藤浩一は楽しそうでした。普段渋い顔の役ばっかりやっているけど、はっちゃけ役もいいね。


back?


□06/10/31/Tue
今日は、ハロウィーンなイラストが更新されているサイトが多いんでしょうか。
残念ながらサイトめぐりは出来ないので、知らぬまま、今日は過ぎ行くのですが。


back?


□06/10/27/Fri
次の月曜にプレゼンをしなければならないことを、先週くらいまでは意識に強くあって準備をしていたのですが、なぜか今週に入ってからちゃっかり忘れてました。


back?


□06/10/25/Wed
「陽気なギャングが地球を回す」読了(´∀`*)
この春に映画化されていたようですが、知らんかったな〜。
まだレンタルにはなってないでしょうか。ちょっと見てみたいです。


back?


□06/10/19/Thu
「重力ピエロ」読了。
個性強いキャラの言うことやることがなかなかによくて、面白かったです。
最後までオチが読めないというんじゃないんですけど、飽きなかったな〜。
ピエロ繋がりで、解散したバンドPIERROT。
そいえば解散したんだっけ、と思ってネットで検索。
キリトさん、新しいバンド組んだって、コレは…、ツインギターが抜けただけではないかΣ(゜д゜;)
新しいメンバーいないので、3人バンドになってました。
(ボーカル、ベース、ドラムね)
じゃあ、名前PIERROTのままで良かったんじゃ?とか思ったんですが、「やっぱりこの5人じゃないとPIERROTじゃない」みたいな拘りがあったのか、それとも心機一転したかったのか……。
両方かな。
ツインギターの片割れの作曲が好きだった2Aとしては、ギターの新しいバンドがちょっと気になる今日この頃です。


back?


□06/10/18/Wed
先週末から、実験に使う細胞が育つのを待ち続け、
毎日毎日ヒマで暇でHIMA!!で頭は完全におネムになっておりました。
実際うっかり寝てたし。。。(=д=)
まあ、それだけやったら平和なんですが。 19日までに調べ物をしなければならないものがあって、
そのことを 完 全 に 失 念 してましたが何か?
夜に思い出しただけでもましでした。
必死で調べました。夜になったら動き出す夜行性動物のようでした。
もーほんと、ご利用(?)は計画的に!!


back?


□06/10/15/Sun
今度は京都市立美術館のルーブル美術館展へ!!
………って、京都まで行ったんですけど、余りの長蛇の列に入館を断念。閉館5時なのに、着いたのが既に3時だったので…これから1時間待ちして入って、1時間で見ろと!? いやー、早く行かないとだめでした。すごいねルーブル。
結局、そばにあった動物園へ。
エゾヒグマが予想以上にでかくて凶暴な顔をしていることにビビり、
アナホリフクロウが手乗りサイズで丸っこくて可愛いことに萌え、
急に温度の下がってきた京都の夜に凍えながら帰ってきました。
お金と時間に余裕があれば、湯豆腐とか湯葉とか食べて帰ってきたかったな。
次は朝から行くぞー!


back?


□06/10/13/Fri
今日は基本的に一日デスクワークでした。
もー、プレゼンばっか作ってた。
で、さっき、プレゼンの日が1週間延びたって言われたΣ(゜∀゜)
さてと。
次の絵どんなの描こうかな〜。
いろいろ描きたいネタはあるんだが……。
とりあえず、
・(出来る限り)全身が入っている
・何かをしている瞬間を切り取っている
・表情が豊かである
・複数の人間が画面内にいる
・その複数は出来る限り男女両方を含む
・ないしは人間はいない
という自分内課題をこなしたいです。
最近、上半身アップが続いているからなぁ…(反省)
描かないと、ますます描けなくなりますね。


back?


□06/10/12/Thu
ここのところ作業が出来ないくらい眠くて参っています。。。
いつもより若干睡眠時間は短めですが、5時間は寝ているはず。
でも眠い!!おかしいくらい眠い!!!!
今日なんて、頭が動き出したのが19時前orz
それまでボーっとしてたので、今日はあんまやることねぇや〜なんて思ってたんですが、考えたら今日中にやらないと来週まで延びてしまう事があって、大慌てでした。
はーでも間に合った、間に合った。
気づいてよかった。。。
明日は眠くないといいんですが。


back?


□06/10/05/Thu
マウスアレルギー疑惑が浮上中。
というのも、マウスの飼育ケージを洗う当番の日は、酷い鼻炎に悩まされるからです。
根本的に鼻炎に良くなるんですが、ケージ洗いをすると百発百中鼻炎。
今回もティッシュで鼻かみすぎて痛いし、くしゃみのし過ぎで頭痛はするし、くしゃみのせいで作業に支障出るし、、、鼻炎を発症したら帰宅したいですことよ!!
直属の上司には「体調悪いなら帰ったら?」と言われましたが…。
そんなことしてたらしょっちゅう帰っちゃって作業すすまねえっつのorz
病院行って調べてもらうべきかな。
薬出してもらえるなら出してもらっておさえた方がいいしなあ…。
ほんとはマウスたんと縁を切るのが一番なんだけど('∀'*)


back?


□06/10/03/Wed
陳腐な感想や、的外れな意見しか言えそうにないと思ったとき、沈黙出来そうなら沈黙する悪癖があります。
それを何とかしないといつまでたっても的確な意見などを述べられるようにならないとは分かっていても、なかなか…。
恥をかきたくない意識の表れでしょうか。情けないことです。
これは先週末からの反省ですが、今後に生かしていきたいと思います。

明日は、progress(実験進行度の発表会議)だあぁ;


back?


□06/10/02/Tue
でかくてすみません;; こうしーん!
しかし、アップロードしただけで確認をしてないので、不備がありそうな予感。…といっている傍から3箇所不備発見したので修正orz
見つけ次第直していく所存であります。


back?


□06/09/28/Thu
イラストかんせーい!!
(一応)(まだアップしてません;;)
過程を見ていた人いわく。
 初期→…ギリシャ神話風?
 中期→死人
 完成→ポセイドン〜なよなよver.〜
だそうですよ。言われたい放題だな。
今週末にはアップできるかな……?
一枚更新だけでも、どうも段取りが悪いので、それなりに時間かかるのです。水彩画なのでスキャンに始まり、画質の調整、サムネイルにバナー作って、リンク修正して…。この過程で、絶対に何か忘れるんですよ!サムネイル作り忘れとリンク張り忘れが多いorz
あ、リンクといえば、

私信>河原サマ
リンク連絡さんくす☆更新のときにまとめて修正かけるようにしますね〜。
忘れてたら……いやいや忘れないぞ忘れないったら。


back?


□06/09/26/Tue
いつからいつまで(出張含めて)休みなのかの周知を一切してくれない上に立つ人間としての自覚に欠如したうちのボスを誰か成敗してください。
残念なことにそういう意見とか聞いてくれるタイプでは一切ありません。
次の春にこのラボとオサラバ出来るのが待ち遠しいぜ。
新しいところがまともかどうかは定かではないが。


back?


□06/09/24/Sun
大阪市立美術館のプラド美術館展に行ってきました。
人がめっちゃ多かった!!!
適当にぐるぐる見たり、じっくり見たり、近くや遠くで見たりしたかったんですが・・・
とにかく多い!!自由に進めない!!! ライティングの関係で、大判の油絵は近くだと光って見えなくて。
遠くに行こうにも人垣orz
普段は人物画に目を惹かれがちなんですが、静物画が良かったな〜。なんか野菜とか水差しとか良かった(笑)
神戸にオルセー、京都にルーブルのが来ているらしいので行きたいなあと計画中。
ちょっと京都市立美術館、我が家からは遠いのですがね。。。


back?


□06/09/15/Thu
テカテカ
陰影をつけようと思ったら、何だかテカテカした質感に。
光部分と影部分の色に差をつけすぎたせい?
むぅ。

あ、見てないの前提ですが私信。
K太郎さんアンドT(S)子よ、誕生日おめでとー!!!


back?


□06/09/13/Wed
手違いでモノクロ
今日病院予約とってたのにすっかり忘れて、すっぽかしてしまったぁ。
ぬぉあ。


back?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送